下り坂の下のほう

24女ニートの日記です

第5戦観戦とまーくん負けちゃった

楽天、まーくん先発なのに負けてしまった。ついにという感じ。

私は東北出身だから、プロ野球を見るなら楽天ファン。でも球場に観戦に行き出したのは今年の5月からで、まだニワカの域だけれど。
今までは高校野球、特に夏ばかり見ていてプロ野球は興味がなかったのだけど、「スポーツ観戦行きたいなー、東京なら野球とか近場でやってるから行こうかなー、じゃあどうせ応援するなら楽天でしょ、交流戦とかビジターとかで来た時にしよう」と横浜と神宮に行ったら、楽天は強いわ酒は飲めるわたまのお祭り気分が新鮮だわで思いのほか楽しくて、ちょっとハマりだしてる。
だからまだKスタ(次の名前どうなるんだろう)は行ったことがなくて、今すごく行きたい。浪人時代仙台の予備校に通ってた頃、試合前になると駅前は楽天ファンだらけだったけど、あの時に球場観戦に興味を持っていればなぁと思う。お金も時間もなかったから頻繁には行けなかったろうけど。

今日の試合は解説を聞いていて、素人の私でも確かに何でこの配球なんだろう?というところがすごく多かったけど、それだけスプリットとストレートで勝負したかったということなのかな。
神の子だって負ける。ノムさんのときから何かしらに愛されていた感はあるけど、今やまーくんは勝つのが当然になっていたんだなーと、世の中の落胆を見ながら思った。

でもこうして30戦ぶり?に、よりによって日本一がかかった日本シリーズ第6戦で負けると、何だか逆に野球マンガの主人公みたいだなとも思う。
前人未到、無傷の24連勝を果たしリーグ優勝をも決めた絶対的エースが、唯一その年自身の膝を地に付けたのは、日本シリーズ優勝をかけたその天王山だった…みたいな。
来年はメジャーに出て行くだろうし、メジャー入団会見で「日本でできなかったことを、メジャーで果たしてきます」とか言って。海外のレベルの高さを味わいながら、苦難の末、何年後かに、今年の上原みたいにワールドシリーズ最終戦を投げて勝つの。そんでヒーローインタビューで言うのさ、「あの時の悔しさをバネに、僕はここまで来た」みたいな。そういう少年マンガ、ありそうだな。ていうかMAJORとかでやってないの。


そういえば一昨日の第5戦は、球場で観戦してきた。
f:id:go_downhill:20131102233516j:plain
大学の後輩が、突然連れがキャンセルになったと前日に連絡してきておこぼれを授かった形なのだけど。初めての日本シリーズは楽しすぎた。

第4戦が馬鹿試合気味だったから今日は貧打戦かなーと何となく思っていて、先発辛島の好投と2点リードで途中まではマッタリ見ていられた。
でもそろそろリリーフ来るかなーと思っていたら則本が出てきて、え!?今日中継ぎ!?と驚き、そして巨人村田のバッティングにやられ、あれよあれよと9回裏に同点に。
則本、好きだし応援してるけど、手にビッチョリ汗かかせるような緊迫感はやめてくれー!って感じだった。
でも藤田の死闘とか好調な銀次のおかげで点入ったし、則本もきっちり最後は抑えたからまぁよかった。最後のレフトフライのダイビングキャッチから、審判のアウトを確認した時の心臓のバクバク感と興奮は忘れられない。

手汗ビッチョリにはなったけど、勝った後になってはそういう展開こそが名試合と言える。
まぁ、ヒーローインタビューは辛島くんも出したげてもいいじゃない! と思ったけど。6回無失点だよ!

今日はテレビで見ていたけど、その配球が段々相手に捕まり出した時のハラハラ感がやばかった。
まーくんって、いつもそんな調子よくないけど?みたいな球で合間合間にランナーも出すのに、結局はきちんと抑えて無失点!ってイメージ。でも今日はランナー出してそのままガラガラ崩れかけてたまに持ち直す〜みたいな感じ。

明日の最終戦は、誰が先発するんだろう? それとも総力戦な感じで、則本まーくん美馬とかもリリーフで次々使っていくとか?
まーくんは流石にないか。あるとしても最後の1人勝負とか。星野監督、興行を分かってる人だからそういうのやりそうだけど。
でも、どちらが勝っても面白いと思う。応援するなら絶対楽天だけど、こういうワクワク感を楽しめるなら、結局は試合の勝ち負けなんてどうでもよくなってしまった。
今年の楽天の快進撃とリーグ優勝、それに最後の日本一はもう至るところで待望されてるから、私はあえてそう言わないでおこうと思う。負けても、最後のこれに負けただけで今年の努力の価値が貶められるわけじゃないし。

とりあえず明日も最終戦を楽しみに夜まで過ごそう。明日は肴用意して見よう。